2014年にオープンしたここフラ

「ここフラ」は、フランチャイズに加盟している現役FCオーナー、FC説明会へ参加して検討中の「経験談」を集めた無料の口コミ評判サイトです。現在が旬の人気の口コミサイトでフランチャイズ経営を考えている人なら誰でもこのサイトを参考にするというくらいの人気サイトとなっているのです。

カテゴリーに分類して見やすく

各ブランドページ内の情報見やすく「総合」「オーナー経験談」「加盟金収益」「本部の雰囲気」「気になる点」の5つのカテゴリに分類しています。さらにフランチャイズ説明会の内容やサポート体制などについての口コミと5つ星評価を掲載していてサイトに訪れる人に見やすくするように工夫してあるのです。

「ここフラ」の歴史

2014年8月にサイトオープンしていますから歴史としてはまだ1年と6ヶ月くらいということになりますい。2015年7月にはサイトリニューアルを実施してサイトの一新を計っています。その後の3ヶ月でサイト訪問者数が倍増しているのを見るとサイトリニューアルが大成功したことを指していると言えるでしょう。
2015年11月のデータになりますが、掲載本部数が850件、口コミ投稿数が2000件、月間訪問者数は10,000人を突破しています。これはフランチャイズ本部情報のCGMとしては、業界最大となっているのです。
(CGMというのはConsumer Generated Mediaの略です。消費者が内容を発信するメディアということです)

「ここフラ」というサイトについて

このサイトはフランチャイズオーナーの口コミが満載です。
基本的な狙いとしてはフランチャイズ加盟に誘導するサイトであるのは間違いないでしょう。
フランチャイズ加盟希望者の不安、不満も自由に書き込めるようにしてあるので、一見すると本部側ともフランチャイズ加盟希望者側のどちらにも中立的に 見えます。
けれどもこのサイトは間違いなくフランチャイズ本部の宣伝サイトとなっているので、投稿された質問などでは過激なものは少ないというか皆無といってもいいでしょう。
もっともフランチャイズ経営に悩む人が自由に書き込みをしている印象が強いのでフランチャイズ経営者側に立った口コミサイトとも見える面もあります。
ただし、やけに加盟に悩んでいる人の背中を押すような書き込みなどもありますから、その点に違和感を感じる人もいるかもしれません。
もっと、FC経営はこんなに大変だ、とか暗部についての書き込みが増えればもっと信憑性が上がるかもしれません。
聞き及ぶような大変さがそれほど見えてこない、いわば綺麗事のような口コミサイトになっているような感が見えてくるのです。
フランチャイズ経営の本当の実態はつかみにくいところも多いのでそのあたりをもっと食い込んだような書き込みがみたいですし、多くの人もそこを望んでいるのではないでしょうか。それでもフランチャイズ経営者の生の声が聞けるのは貴重ですし、当たり外れの多いFCチェーンの情報を調べることのできるサイトの中ではダントツの人気となっているサイトなのです。

ここフラの詳しい情報を紹介しているおすすめサイトはこちら